私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寝ている間に…(2)

誕生日プレゼントは大学の課題の山という現実から逃避するために、またブログに舞い戻ってまいりました…そういえば、ドラえもんって睡眠を題材としたものがちょくちょくあるよなぁ、と。当然、のび太の特技の一つが早寝0.93秒とあるように睡眠が一つのフック…

寝ている間に…

名作とは、 名作という言葉以外の言葉を付け足しながら解釈することでかえってその言葉の群から外れた要素によってただ鑑賞するよりも解釈が劣ってしまうような、完璧に解釈するなららその作品を隅々まで味わうしか手段が無い、というようなもののことを言う…

女みたいな気配りの話。

この男女平等の時代にこのタイトルは自分でもどうかと思うのだけど、今朝見た夢の話を。夢と言っても思い出に近い話で、多分8歳とか9歳ごろの夏休み。家の前で工事をしていて交通整理員のおじさんがが真夏の暑い中、分厚い作業着とヘルメットで立っていた。…

いや、かぶるよ?

如何に自分がこのブログによる発信に対して真摯ではないかということを露呈しているに過ぎないのだけど、書こうと思った内容がかなり既に書いた記事と被ってる。我ながら普遍性のあることを書いてきたなと自分に対して舌を巻く、、というのはホントにどうし…

経ったねぇ一年。。。。

サボりもさぼったり丸々1年。。。 どこから綴ったらよいかもわからないのだけどまずは一つお礼から。こんな辺境にも等しいブログ。更新をサボっていたのにも関わらず実はじわじわとアクセス数が増え続けるという(読者ボタンを押してくれた方はいないのだけど…