私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

ショーシャンクの空に

友人の紹介で見た。やー!面白かった!!以下ネタバレありです。


この映画、評論家や映画好きのみの映画ランキングではあまり良い成績を取らないのだけど、一般投票をすると必ず上位に食い込み、ちょくちょく1位を取るという映画。確かに、脱獄犯が報われる落ちとか、勉強した人間が報われたり報われなかったりと不公平があるとか、殺人の真犯人がきちんと罰されないとか、言いたいことが無いわけでもない。でも超面白い。
このヒューマンドラマの原作と監督が共にホラーの巨匠ってんだからエンターテイメントってわからない。音楽好きにはたまらないモーツァルトの下りは原作にはない監督オリジナルのアイディア。ただただ脱帽です。
個人的には終盤木の根元を掘るところでハーモニカのメロディーが流れたところがピーク。もう「贈り物!」というメッセージがひしひしと伝わってきてボロ泣き。

二度目見返すのも面白い。抜き打ち検査のシーンなんかポスター剥がされそうになるわ、穴掘り道具は持ってかれそうになるは、わかる人にだけわからせる仕掛けが満載。上手い。

純粋にモーガンフリーマンの演技も見てて感動。二種類の面接の対比は本当にすごい。何度テープを回したのやら。

久しぶりにいいもの見ました。