私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

絶対やっちゃ駄目だよそんな事!!

「叩いて被ってじゃんけんポン」というゲームを御存じだろうか。

そのゲームは二人で行う。向かい合って座り、その間にヘルメットとおもちゃのハンマーを置く。これで準備完了。
まずじゃんけんする。そしてじゃんけんで勝った方はすかさず相手の頭をハンマーでたたく。負けた方はヘルメットで頭を守る。間に合わなくて負け側がハンマーで頭を叩かれれば、ハンマーで叩いた方の勝ち。守り切ればふりだし、じゃんけんからゲーム再開である。


あっち向いてホイに代表されるじゃんけん+αのタイプのゲームなのだが、瞬発力、判断力が問われ、案外泡を食ったりし易いので面白い。

ある時(高校時代)、天然な友人とそのゲームをやる機会があった。
彼女はどうも叩いて被ってじゃんけんポンをやるのがはじめてな様子。ルールを説明。
理解してもらえた様子。



第一回戦。
じゃんけんポン!
僕の負け!すかさずヘルメットをかぶる僕!







あれ?ヘルメットを通して来るはずのハンマーの衝撃が来ない。

彼女はじゃんけんで勝った時点で喜んでいて、ヘルメットをかぶる僕を「何やっているの?」という顔で見ている。
なぜか無性に恥ずかしい。


続く。