私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

スパムの語源

クイズ!!「スパムメール」の「スパム」の語源は何でしょう!!

 

スパムで思い浮かぶのは缶詰だけど、きっと違うんだろうなーと思った貴方!自信をもって!!答えはその缶詰のスパムなのです!!

 

 

イギリスのコメディー番組である「空飛ぶモンティ・パイソン」で、レストランに入った夫婦がスパムスパムスパムスパムと連呼され、結局注文するというコントから、連呼されることと、大量に送られる迷惑メールの事を「スパム」と呼ぶようになったとさ。

 

友人から教わった時にたいそう感動した。日本人はカタカナ語を使うから、何かパソコン用語のようなものがある気がしてしまうもの。冷静に考えれば、多くのパソコン関係の言葉が開発者がイメージした機能に合う既存の英単語を当てたに過ぎない、ということがわかるはずなのだ。

 

それではもう一問。「クイズ」の語源は?

 

以下、正解

無意味な新語を作ってそれを流行させられるかどうかという挑戦をした男が、町中のいたるところに"quiz"と落書きをしたことからその町中に広まり、ついには辞書にも載ったとさ。

え?真面目に答えろって?真面目な回答としてはラテン語で「何」を意味する疑問代名詞「quis」というものが挙げられます。前者も結構信憑性のある話らしいんだけどなぁ。

 

缶詰の方の「スパム」の方の語源は是非調べてみてください。