私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

学ぶの語源

学ぶ。どんなやり方があるだろう。その道のプロの在り方を見る、その人から聞く教わる、自分なりにやってみる、人に教えてみる。学ぶと一言で言っても色々ある。

ここで、学ぶの本質とはなんぞやと、語源を調べてみることにした。僕の知ってる2つの言語(と言っても英語の方は学校で習った最低限のものだが。)の「学ぶ」の語源はそれぞれ以下の通り。

学ぶ→まねぶ(真似ぶ)
study→studious(没頭する)

それぞれの語源がほとんど真逆の意味であることが興味深い。言語圏の学びに対する考え方の違いからくるのだろうか。師匠の下で修業をする。修業というコンセプトを持つ日本人だからこそ真似るが学ぶに通じるのかな、なんて思ったりしたけど、滝行のような修業もあるわけだから流石に浅はかか。

自分のアイディアをパクリだと揶揄された時に、「何言ってんの、学ぶの語源は真似ぶだぞ?」と対抗するための対策として考えた内容だから、掘り下げていくと自分の浅はかさがばれるな。