私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

キングオブモンスターズ(2)

前作にあった、なかなか全貌を見せずに観客をじらす見せ方とか、大きさの比較対象としてのビル群とか、咆哮の前の一間とか、チリを切り裂く尻尾からのシルエットの流れとか、熱線の切り札感とか質感とか、一挙手一投足の時間のかけ方とか。ゴジラでけぇ、すげぇ」のポイントがことごとく削られているような気がしてならない。
 音楽オマージュは関心した。初代で警察予備隊のテーマだったゴジラのテーマは人類側のテーマとして、それをちゃんとゴジラ+戦闘機連隊のシーンに持ってきてるとか、ゴジラのここぞのシーンではちゃんと元祖ゴジラのテーマの方を採用しているとか。
 他細かいところを挙げ出すときりがない。芹沢博士の行動の意味が(意図的なんだろうケド)初代とほぼ反対であるとか、海面だけのカットがここぞの時に欲しいとか(原作ラストのカット、2014版はラストでオマージュしてた、シンゴジラは初めのカットにしてた)、相変わらずの放射線描写だとか、オキシジェンデストロイヤーは溶かすんだよ爆発しねーよとか、そう思うんだったらキングギドラとも仲良くしようぜとか、お前の母ちゃんサノスっぽ過ぎね?とかとかとかとか。監督がFINALWARS好きと知ってから嫌な予感はしていたんだ。