私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

green tea(緑茶)

ハワイ編第9回
さて、醤油の話で早計にエセジャパンと決めつける事のもったいなさ、危うさを感じた僕だが、静岡(日本一のお茶の土地!→京都なんか目じゃないね!という気持ちはまた別の機会に)出身の立場として声を大にして言いたい。

ハワイの緑茶のエセジャパンっぷりえげつないぞ!?!


アメリカにはかなりのシェアを誇るgreen teaメーカーがあるようで、ハワイのどのスーパーにもgreen teaの1コーナーがあると言っても過言ではないほど。その日まず目に入ったのが「green tea straight」。緑茶なのにストレートとな!?ハワイの人々は、ウィスキーよろしくロックやトワイスアップやミストで緑茶飲むのか?と思いながら隣に目をやると同じメーカーのgreen teaが。straightの部分には
「Lychee flavor(ライチ風味)」の文字。
そして、蜂蜜フレーバー、イチゴフレーバーと続く…(因みに隣のコーナーはカルピスやスプライトだった。)

抹茶味、緑茶味、は聞いたことあるけど、そこに味乗っけちゃうの!?味喧嘩しちゃわない??

と思い、怖いもの見たさ(味わいたさ)で購入。
僕が買った奴だけなのかなぁ…口の中が暴力団抗争みたいな喧嘩っぷり。でも基本的に砂糖フレーバーですな。そして静岡県民にはおよそ緑茶と呼んで欲しくない苦渋い緑の液体の味がする。

続く