私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

あの、えーっと、あれの話

祖父との会話の話。

祖父ももういい歳で、「あれ」や「あの」といった指示語で会話を成立させようということが増えてきた。あるあるなのかもしれないが、祖母の指示語の内容の正解率は断トツで高い。とはいえ、孫の立場で祖母ばかり働かせるのは問題。孫は孫なりに奮闘するのである。

 

ある日の食卓。祖父が食卓に着くや否や、食卓を見回して、「オイ、あれがないぞ」

僕があれと思われるものを取りに行く。

「違う、これじゃない」

何が足りないか、食卓の上を見回して推理する。

すると祖母が一言

「ちゃんと出てるじゃない」

「あ、ほんとだ」

僕には手も足も出ない。

 

別の日の食卓にて、

「あれがないぞ」

「はいどうぞ」

「違う。これじゃない」

「じゃあ、どんなの思い浮かべてた?」

「、、、忘れた、まぁいいや」

僕にどうしろと。

 

別の日のある日、少し僕は気が立っていた。

同じく食卓にて

「あれがないぞ」

「はい、どうぞ」

「違う。これじゃない」

「えー?でもさっきあれって言ったじゃない」

「そうだったかなぁ、、、」

我ながらすごい会話だ