私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

ちゃんと言語をしゃべろう

AIの開発が進み、AIにしか理解できない言語というものが生まれたらしい。

特徴として、人間の知っている単語の羅列で(単語を覚えさせたのは人間だから当然)ありながら、接続語や文法構造がむちゃくちゃ、というものらしい。

 

 

僕は祖父母と暮らしていたことが一時期ある。いっしょにテレビを見るときに祖父がよく言っていたのは、

「最近のテレビは早口で何言っているのかわからない」

ということ。

 

なぜこんなことが起こるのだろう。

 

 

 

急だが、ここで読者の皆さんにテスト!!以下の文を読んで答えてください!

「アレックス」とは、女性の名前の略称で、男性の名前の略称でもある。なぜなら、女性の名前「アレクサンドラ」の名前の略称でもあり、男性の名前「アレクサンダー」の略称でもあるからだ。

問題

「アレクサンダー」の略称は?

1、アレクサンドラ

2、アレックス

3、女性

4、男性

 

 

 

答えはもちろん2。しかし、とあるテストで日本人中学生の正解数が過半数を割ったのだ。4000人以上がテストに参加した、大変統計的に優位性のあるものらしい。

 

 続く