私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

ゴミとほこりと

「お前はゴミだ!!!」
と、言われたことがある。
俗にいう怖い先生に、すごい剣幕で言われたのは覚えている。

凄い言葉だ。あまりにすごい言葉なので何がきっかけでこの言葉を言われたのかはすっかり忘れてしまった。まぁ、それがゴミたる所以なのだろうケド。

つい、この間、その先生に十数年ぶりに会った。話によると先生はすでに定年で引退。年によるものか涙もろくなっているという。
僕の近況を話したらたいそう喜んでくれた。どうも僕の進学した学校が先生の過去のかなわなかった志望校だったらしい。
「そうか、そうか、お前は頑張ってそんな立派になったのか。昔はいろいろ叱ったりしたが今となっては


お前は誇りだ


ゴミからホコリに昇格した話でしたとさ。