私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

父の面影(2)

共感の為のの悪あがきのコーナー

父の死後

今回は一切共感してくれなくていいです。
別に既に父から遺言を貰ったとかそういう話ではないのだが、父が他界した後必ずしなければならないことが僕(と兄)にはある。決定事項。それは墓参りの際にお墓の水鉢にはちゃんとお酒を入れるということ。酔った席で言っていたので父が覚えている可能性は低いが、ほぼ唯一父の死後の事で確実に遂行せねばならないことである。というのも父自らの言葉で複数回直接言われたことだからだ(どの時も酔ってたけど)。
父曰く、「日本酒やビールだった許すが、発泡酒なんか入れた日には化けて出てやるからな!!」とのこと。

未練が多く残った状態で父に旅立たれた日には、墓石に発泡酒をかけながら「ちっとも出てきてくれねぇじゃねぇかよ」なんて言いながら墓石の前で泣くなんてことになりそう。うわぁ!なんか、すっげぇ嫌だ!!お父さん!健康で長生きしてください!!



ちなみに、墓石にアルコール類をかけることは推奨されていません。墓石の酸化・劣化を助長するからです。仮にお酒を備えるにしても、お墓の管理者の人に許可をもらった上で、取り換えのきく水鉢だけに留め、墓参り後にはきれいに洗い、墓石本体にかけるなんてことはしない様にしましょう。読者の皆様(父も含まれるのだが)気を付けて!!