私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

令和

「銭形だ。流っ石、昭和一桁。仕事熱心だことぉ」
とはルパン三世カリオストロの城よりのルパンの台詞。


「なんだ?君たちは平成生まれか!なんとまぁ。」
とは僕の中学の担任の台詞。
今から20年後位で会社の部下に「お前は令和生まれか!」とか言うのだろうか僕も。

昭和一桁生まれと言えば戦争を生き抜き、日本を立て直してきた人々のこと。勿論皮肉もあるのだろうが、敵ながら敬愛を込めた言葉を送るルパン三世の気持ちもわかる。
時代変わって平成一桁の僕達の世代がいよいよ国を引っ張る時代になってきた。僕はまだ学生だけど、「平成一桁」の持つ意味はこれからの身の振り方で決まってくる。
「流っ石、平成一桁。ゆとりの甘さが出てるなぁ」
なんて言われないようにしなければ。


ところで僕の免許の更新日は平成35年。絶対忘れる