私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

これcgですか?

数年前の話。
映画が好きな僕に、何か映画を教えて下さいと後輩が訪ねて来た。
我ながら無責任だなぁと思うのだが、とりあえず有名どころをと深く考えもせずに七人の侍を紹介した。
感想の第一声は

「とんでもないアクションですね!!!」

その子の感性は素敵だと思った。CGばかりの映像があふれるこの時代に七人の侍を見てアクションがすごいという理由でたまげているのだから。
続けて、その子は言った。

「あれ、CGですかね?」

僕がたまげた。
「おいおい、白黒映画の時代にCGなわけがないだろう」

「いやぁ、でも江戸時代での撮影ですからねぇ~」


ツッコミたい所が二つ。
一つ、七人の侍が撮影されたのは江戸時代じゃない。
一つ、江戸時代の撮影だとなんでCGであることに納得がいくのだ?



でも、僕はツッコまないことにした。ツッコんだ後がめんどくさそうだったし、彼の夢を壊すのは悪いし、そして、めんどくさそうだったから。


今思うと、彼が僕より映画を楽しんでいたような気がしてならない。うらやましくはないけどなんかすっげぇ悔しい。