私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

ハワイの予習

ハワイ編第四回。ハワイに到着してから日本で予習しとくべきだったと後悔したことをまず。

旅行の楽しみは数あれど、僕の場合は知っている地域との違いや意外な共通点などを探すのが旅行の醍醐味。土地土地の特徴や特産を楽しむのが遠出したと実感する一番の楽しみだ。旅行って書いちゃってから気づいたけど、名目は短期留学です。ハイ。

で、ハワイ。

 

 

いやぁ~ホント、どこにでもあるね、スターバックスとサブウェイが。

 

 

ただ、日本にもあるチェーンだからとなめてかかると大間違い。留学仲間によるとどうも日本のそれとは味が違うらしい。まさか、ハワイに来る前に日本のスターバックスやサブウェイを知っておくべきだとは思わなかった。留学仲間によると、ハワイ限定のスターバックスのタンブラーを土産として要求されているとかハワイのサブウェイには日本では選べないパンの種類があるとかで。全世界共通のチェーン店でその国に合わせて、もしくは図らずも出てきてしまう店の違いなんて言うのはある種その土地らしさが露骨に出た結果ともいえるはず。

ぬかったぁ!!と後悔したというわけ。僕は悔しくも、スタバとサブウェイデビューをハワイで果たし、日本に帰ってその違いを確かめようと決意したのでしたとさ。

 

 

続く