私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

豆知識(2)

重ねた側は気分がいい。ちなみにこの「知識重ね」という言葉はおととい友達と話す中で出てきた言葉だ。知っているとしたらその場にいた友人ぐらいだろう。多分広辞苑には載っていない。「『知識重ね』って言葉はとあるブログが発祥の言葉なんだぜ」っていう豆知識が将来できると嬉しい。そこに「そのブログを書いてるやつは偽造防止のマイクロ文字に関してやたら自慢したがる変人だったらしいぜ」なんて重ねると良いだろう。………って、だれが変人じゃい!変人とはブログの中で自分に独りツッコミするような奴の事を言うんであって決して僕の事ではないやい!

 

もとい、
良い豆知識、普通の豆知識、単なる知識の線引きは難しい。パスポートには「JPAN PASSPORT」って書いてあるっていうのはただの知識だけど、それが1360個あるとなるとそれは立派な豆知識になる。さらにそこに加えてそのうち2つはSの字が左右反転してるんだぜっとくれば完璧だ。ま、なにがどう完璧かは僕にもよくわからないんだけど。
「飛行機の墜落事故で死ぬ確率は、宝くじで1当を当てる確率より低い」なんて聞いたことがあるけど、これはよくわからない。