私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

Xboxと戦闘機

Xbox。日本では馴染みが薄いが、ゲーム機。飛行機を題材にしたゲームを選んで遊べば、戦闘機も操縦できる。が、今回はそういう話ではない。

 

数年前からアメリカ空軍の遠隔爆撃機はどうやらXboxのコントローラーで操縦ができるらしい。理由の一つは軍の人が使い慣れているから。

ウーム、操縦しやすい飛行機っていいものなかもしれないけど、一般的という意味での使いやすさで戦闘機って使いやすくあるべきなのか?

そして、ゲームコントローラーと関係ないことだけど、爆撃機を遠隔にするのは兵士の精神的負担を減らすため。

ここで一つ提案。例えば、ARが発展してきている昨今だから、決められたところに爆弾を落とす映像を、サンタクロースがプレゼントを置いていくゲームにしたり、絨毯爆撃をはなさかじいさんの話みたいにしたりできるはず。心的負担を考えるなら、戦争なんかやめてゲームで争うほうがよくない?

っていうのは平和ボケなのは何となくわかるけどさ。

 

一方アメリカ本土では、大統領のトランプさんがゲームのグロテスクな部分だけを寄せ集めにした動画でゲームの悪影響を訴えたりしてる。そこだけを見てトランプさんをどうこう言う気はないんだけどね。

 

正直、人を傷つけることの精神的負担を減らすことが倫理的なのかどうか僕はわからない。僕の好きなゲームが人を悪くする片棒を担ぐようなことになっているような気がして、気持ち悪くなることがある今日この頃でしたとさ。