私の「面白い」

私の「面白い」

読んでくれたら嬉しい。共感してくれたらもっと嬉しい。でも私のために書きます。

船頭多くして船山登る(3)

そもそも金属としての利用価値が高いのは銀だ。金に負けずとも劣らない粘性と展性を持ち、価格も金と比較して安く、金や銅と同様の殺菌作用も持つ。王水にしか溶けず加工が難しい金や、錆びると毒性を帯びる銅とは違い、銀は人間に安全で優しい。金よりも銀の方が電気を通しやすく、我々の文化的な生活を支えてくれているのはむしろ銀である。

お高く留まらず、人にやさしく便利で馴染みやすい。金のような人間と銀のような人間果たしてどちらの方が人として優れているといえるのだろうか?!少なくとも僕は金よりは銀のような人間でありたいと思うわけだ。


そもそも、銅や銀にもの成れないなまくらこそが金の価値を形成しているのではなかろうか?!そしてお前は金だとでもいうのか?おれはまずは銀であれるようにがんばりたい!!なんてことを僕を諭してくる人に言うのだが。

 

勿論嫌われる。

 

共感の為の悪あがきのコーナー

偉そうに抗弁を垂れる筆者だが、金と銅を銀と同じカテゴリーの金属として比較対象に挙げている時点で、その他なまくら的人々の価値観の中で生きているという事実は間違いない。